ブログ更新しました
MEO対策

【例文あり】Googleビジネスプロフィールの口コミ返信は超重要!注意点を知ってMEO対策を徹底しよう!

GoogleビジネスプロフィールはMEO対策する上でも有効的なツールです。中でも口コミ・レビューは重要なポジションにあり、オーナーからの返信も集客に繋がると言えます。

しかし、実際どのように返信したら良いかわからないケースが多いですよね。

そこで、今回は口コミのMEOとの関連性や口コミの返信の必要性をご紹介します。
最後に、高評価・低評価それぞれの口コミに対する返信の例文もご用意してますので、最後までチェックしてみてください!

レビュー・口コミへの返信はMEOにとても関係している!

上の図のように、Googleマップへのレビュー件数やオーナーからの返信は検索にも大きく影響してきます。

ユーザーとしても、口コミに対して返信がない状態のレビューを見ると
「この店舗は積極的に運営してないのかな?」
と印象を持ってしまい、離脱してしまいやすいです。

また、Googleのレビュー・口コミはMEO対策の上位表示になるためにも重要性がかなり高い項目ですので、口コミを投稿してもらい、それに対して返信していくことは非常に大切になってきます。

レビュー・口コミには必ず返信する!

Googleマップでレビューや口コミを投稿してもらったら必ず返信するようにしましょう!

なぜならば、ユーザーは返信の対応を見ている場合が多いからです。

もちろん、レビュー数や口コミの内容も閲覧しています。しかし、それに対してどのような返信をしているかでお店の雰囲気を判断することができます。

ガサツな文面やマシーン感の強い文章ではなんだか味気ないですよね。誠実で丁寧な文章で返信されていれば丁寧な接客をしてくれる、と言うイメージを持ってもらうことができます。

低評価のレビューや口コミにも返信して真摯に受け止める!

低評価の目を瞑りたくなるようなレビューや口コミには、なんだか返信しづらいですよね。

しかし、口コミの内容を選ばず、全てに誠実に対応することが非常に大切です。

低評価の口コミに対して真摯な対応をすれば、口コミを見たユーザーも納得してリピートするようになったり、他のユーザーもそのやりとりを見て、お店に足を運んでみよう、と言う気持ちになることもあります。

注意点として、感情的になったり、ユーザーの否定や言い訳はお店の品位を損なう恐れがありますのでやめましょう。

中には納得の行かない口コミが書かれている場合もありますが、常に丁寧な対応することを心がけてみてください!

レビュー・口コミへの返信例文で返信方法をマスターする!

ここまで見ていただければ、レビューや口コミへの返信は必ずした方が良いことがお分かりいただけたかと思います。

実際に返信する際に参考になる例文をご紹介していきます!

【高評価の口コミ】

商品・サービスへの評価
この度は、弊社の商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
商品の良さを実感いただき、非常に嬉しく思います。
今後ともご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

接客応対への評価
先日はご来店いただき、誠にありがとうございました。
たくさんお話しさせていただき、我々も楽しい時間を過ごさせていただきました!
またのご来店、心よりお待ち申し上げております。

高評価レビューのみ(★5)
この度は高評価いただき、誠にありがとうございます。
次回もご満足いただけるよう、スタッフ一同気を引き締めて努めて参ります。
またのご利用、心よりお待ちしております。

【低評価の口コミ】

料理やサービスへの不満
この度は、サービスにご満足いただけず、大変残念に思っております。
今後さらに技術を磨き、多くの方にご満足いただけるよう、努力を重ねて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。

接客への不満
この度は、私どもの接客が至らず、お客様にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後はお客様が快く過ごせますよう、接客応対の改善に努めて参ります。
ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

誤解による不満
弊社では、そのようなサービスを行っておりません。他店と勘違いをされておられるかもしれません。詳細をお伺いできればこちらでお調べすることも可能ですので、ご連絡いただければ幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

低評価レビューのみ
厳しい評価を頂戴いたしました。
今後の改善のため、ご意見をお寄せいただけると幸いです。
ぜひまた、機会がございましたらご検討くださいませ。

まとめ:Googleの口コミ・レビューには誠意を持って返信しよう!

今回は、口コミのMEOとの関連性や口コミの返信に関して、口コミの例文をご紹介してきました。

レビューや口コミへの返信はMEO対策する上でも非常に重要な項目ですので、ご意見を真摯に受け止め、返信していきましょう。

そうすることで、ユーザーからの印象も変わり集客へと繋がっていく可能性が広がります。

例文も紹介いたしましたので、ぜひ参考にして口コミへの返信に役立ててみてください。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

TOP