ブログ更新しました
MEO対策

基本がわかる!SEO対策とMEO対策の違いを徹底比較!

SEO対策とMEO対策は今や企業や店舗の集客・売り上げをしていくにあたって欠かせないWEB集客ツールになっています。2020年頃に感染症が広まってから営業に出向ける機会も激減し、SEO対策やMEO対策はより一層重要性の高いものになりました。

しかし、実際SEO対策とMEO対策の違いが分からない!そんなふうに悩んでいませんか?

闇雲に始めても結果は出ず、実は自店舗には適さない方法だった、なんてことは少なくありません。

今回はSEO対策とMEO対策の違いを6つご紹介していきますので、自店舗に合う対策を選んでみてください!

検索結果が表示される場所

SEO対策は検索エンジン最適化と言い、Googleで検索をした時に表示されるコンテンツを指します。

下の図は「札幌 カフェ」で検索した時に表示されているSEOコンテンツです。コンテンツのボリュームが大きいまとめ記事やブログ記事などのコンテンツが表示されるのがSEOです。

続いてMEO対策についてです。MEO対策はマップエンジン最適化の意味を表します。下の図のように地図と一緒に近くの店舗が表示される仕組みになっています。

このようにMEOは画面の一番上、その次にSEOのコンテンツが表示されます。お店をすぐに探したい場合はMEOが有効的と言えるでしょう。

対策エリアの規模

SEOは地域に関係なく対策を取り、世界規模で発信することも可能です!

そのためSEOの場合、規模の大きいECなどのコンテンツを発信する際の利便性が高いといえます。

それに対してMEOは検索地点からの距離が大きく影響する別名ローカルSEOとも呼ばれている対策の取り方です。

検索地点から近い範囲の商品やサービスの検索はもちろん、「都道府県+商品・サービス」「市・地名+商品・サービス」など地域名を入れて日本全国の店舗の検索ができます。自店舗を持つ企業に特化している対策でしょう。

対策をとる対象

先述したように、SEO対策は広い範囲、規模の大きい範囲で対策をとることに向いています。

・ホームページやECサイトなどのWEBサイト
・ブログ記事などのコンテンツ

これらに対して検索上位になるように対策をとっていく必要があります。

MEO対策はGoogleマップの中にある、
・Googleビジネスプロフィール

で対策を取ります。検索地点からの距離も上位表示において非常に重要になりますが、Googleビジネスプロフィールの中のツールで対策をとることで上位表示に大きく貢献していけるのです。

早速MEO対策を自分でやってみたい!と言う方はまずはGoogleビジネスプロフィールを登録してみましょう♪

対策をとる方法

SEO対策、MEO対策どちらにも言えることは、信用できる、質の高いコンテンツや情報を発信することです。

これらは方法次第で左右されてしまうので、正しい方法で対策をとっていきましょう。

SEO対策
・ユーザーのニーズを満たすコンテンツの発信
・質の高い、関連性のあるリンク
・ユーザーの目をみはるデザイン性

これらの他にもユーザーが離脱しないように読み込み速度やスマホ閲覧の最適化なども必要になってきます。

MEO対策
・GoogleビジネスプロフィールのNAP情報(Name・Address・Phone)を保有しているサイトやSNSと統一する
・Googleビジネスプロフィールの情報を正確かつ充実させる
・写真や最新情報を定期的に投稿する
・SNSなどと連携する
・Googleマップのレビューが増える工夫をする

業者に依頼した時の費用

SEO対策とMEO対策では月々にかかる費用も違います。

SEO対策:10万〜100万円
MEO対策:3万円〜5万円

SEO対策は自社サイトの修正やブログ記事などのコンテンツの作成などが挙げられますが、サイトの修正の規模(一部修正かリニューアルか)やコンテンツを投稿する本数によっても1つの企業でも金額はピンキリです。

また、大手の業者だと月々100万円はかかってきたりと10倍以上の価格差が出てきます。SEO対策が規模が大きく、競合も多数いるのでこのような金額はやむを得ないかもしれないですね。

対してMEO対策は比較的安価と言えるでしょう。MEOの場合はキーワード数の設定や施策の内容などで価格は変動します。

MEO対策のより詳しい情報はこちら

効果が出る期間

対策を始めてから効果が期待できる期間もそれぞれ異なります。

SEO対策:半年〜1年
MEO対策:2〜3ヶ月

SEO対策は先ほどもお伝えしたように競合が非常に多いです。SEO対策に力を入れている既存企業に追いつくのは相当な時間がかかります。

半年ほどで効果を少しずつ感じられるケースがほとんどですが、対策をとる分野によっては1年と気長に待つことが必要です。

MEO対策は2〜3ヶ月程度で効果が表れてきます。早くて1ヶ月の店舗もあるようです。

いずれにしても正しいやり方で対策を取らなければどんなに待っても効果は出てきません。そこで、業者選びは非常に重要になってきます。

MEO対策の業者選びの方法はこちら

まとめ:自店舗のWEB集客ならMEO対策が始めやすい!

今回は、SEO対策とMEO対策の違いをご紹介してきました!

同じWEBサイト上で検索するツールにも関わらず規模や方法はもちろんかかる費用や効果も大きく変わってくることが分かります!

MEO対策は月額費用も抑えられるので、地域規模で集客をしたいと言う場合は始めやすいツールと言えます。

しかし、上記で説明してきたように、SEO対策とMEO対策では向いている企業や店舗が異なります。それぞれの求めている集客に合わせてSEO対策とMEO対策に取り組んでみてください。

いろはクリエイティブデザインではMEO対策をはじめ、LINE構築などお客様のWeb集客をサポートしています♪

ユーザーの目線で考え、ユーザーの不安を取り除くように店舗の魅力を余すことなく伝えていきます。ご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください!

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

TOP