ブログ更新しました
公式LINE構築

LINE公式アカウントの返信方法悩んでませんか?返信の種類と対応方法を徹底解説!

LINE公式アカウントは、ユーザーと1対1でメッセージのやり取りができるLINEチャットという機能があります。LINEチャットは電話やメルマガとは違い、気軽に連絡を取り合うことができるのでとても便利です。

しかし、実際にユーザーからメッセージがきた時に、一人一人に対応するには時間もかかります。「もっと効率的に、楽にメッセージを返信したい」と思う方もいないでしょうか?

今回の記事では、LINE公式アカウントでのユーザーへのメッセージ返信方法の種類を理解し、上手く活用する方法も紹介しています。

LINE公式アカウントのメッセージの3つの返信方法

LINE公式アカウントの返信方法を主に3種類あります。詳しくまとめてみたので下記の表を参考にしてみてください。

メッセージの返信方法ポイントメリットデメリット
手動1人1人個別で返信できるきめ細かな対応が可能手間がかかる
対応メッセージキーワードに対して、内容を事前に設定し、メッセージを自動送信する・営業時間外でも返信可能

 

・クーポンなどの発行も可能

条件のキーワードの設定が少し面倒臭い
AI応答メッセージAIが質問のカテゴリーを自動判別し返信する・キーワードの設定が不要

 

・返信の時間や手間を削減可能

 

LINE公式アカウントのメッセージの3個の返信方法について紹介します。

手動でメッセージを返信

手動でメッセージを返信する方法とは、1人1人に個別で返信を行う方法です。ユーザーのメッセージに合わせて、丁寧な対応ができることがメリットです。しかし、少し手間がかかることがデメリットでもあります。

ユーザーとの信頼関係を長期的に維持したい方におすすめです。

事前に設定した内容で自動返信できる対応メッセージ

引用:LINE公式アカウントの自動応答とは|AI応答メッセージ(シンプルQ&A)の活用法

応答メッセージとは、事前に設定したメッセージが自動で送信される機能です。ユーザーから送られたメッセージに含まれる「キーワード」に対して、どのような「内容」を返信するかを管理画面上で設定することが出来ます。

応答メッセージは、ユーザーからメッセージをもらった瞬間に設定しておいたメッセージを自動で送れるので、営業時間外などの一時返信に使うことも可能です。

リアルタイムで返信対応したい企業や、集客アップにつながるクーポン発行ができたりと、活用できる幅が広い点もポイントです。

AIが内容を判断して自動返信を行うAI応答メッセージ

引用:LINE公式アカウントの自動応答とは|AI応答メッセージ(シンプルQ&A)の活用法

AI応答メッセージとは、ユーザーから簡単な質問がきた際に、AIが質問のカテゴリーを自動で判別し、その質問に対応するメッセージを返信する機能です。

簡単な質問や問い合わせには、AI応答メッセージで自動返信が可能なので、返信対応の時間や手間を削減できます。

AIによって、従来の手動返信にかかっていた手間や時間を減らせる返信方法と言えます。個別の手動返信とも併用するのがおすすめです。

3つの返信方法をうまく組み合わせて、返信効率アップを目指す

返信効率的をアップさせるには、「手動での返信」「応答メッセージ」「AI応答メッセージ」の3つの返信方法を組み合わせることがおすすめです。

ユーザーにとって、電話とメールに比べ気軽に問い合わせができるメリットがあります。

営業時間外は自動返信をする

LINEチャットでは、営業時間を設定することも可能です。

なので、営業時間外はメッセージを自動返信してくれる、「応答メッセージ」「AI応答メッセージ」のどちらかを設定がおすすめです。

自動返信は、ユーザーを待たせることがなくなるので絶対設定したいところです。

営業時間内はAI応答メッセージ(スマートチャット)+手動で対応

営業時間内は、チャットモードに変更し、AI応答メッセージ+手動(スマートチャット)で対応する方法がおすすめです。

ユーザーからの簡単な質問にAIが判断して、自動返信してくれます。自動返信が難しいものは、手動での返信が可能です。また、後からチャット内容を確認し、フォローが必要な場合は、追加で手動メッセージを送ることも出来ます。

自動返信では、細かいONOFF設定が可能なので、営業時間内であっても返信が遅れてしまいそうな場合は、自動返信を設定していきましょう。

LINE公式アカウントのメッセージの返信方法を攻略して、返信率アップを目指そう!

LINE公式アカウントのチャット機能は、「電話やメールでの問い合わせ」とは違い気軽に問い合わせができるのも特徴です。積極的に活用して、新規顧客の獲得にも繋げていけます。

この記事を参考に、3個の配信方法をうまく活用し、時間を節約してみてください。そして返信率もアップさせましょう。

もっと詳しく知りたい!LINE公式アカウント作り方わからない!そんな方は、是非問い合わせください。

またLINE公式アカウント作っていない方は、こちらで詳しく紹介しているので試してみてください。

簡単にできる!?店舗向けのLINE公式アカウントの作り方を徹底解説!

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

TOP